確信を持てば周りの否定が気にならなくなった話

 

否定や批判が怖くて行動したくない。

 

 

 

僕が生きてきてそんな人が多いなという印象を受けています。

僕もそんな一人でした。

 

職場で電話を取る声も聴いてほしくない。

目立ちたくない。

 

そんな塊のような人間でした。

 

 

 

ですがここ2年くらいでそのような感情が全くなくなったなと思えています。

 

 

 

なぜかというと。

もちろん勉強はしました。

 

人は必ず死ぬ。

ここに確信を持てたから、生きてる数十年間の間、自分を使い果たそうと思えたからです。

 

 

周りから見えたら、不格好に見えたり、否定したくなるかもしれません。

ですがそんな人たち自体が不自由さを感じていて、そこに従って生きることに価値を見いだせていないからという考えをもっています。

 

 

自分の人生のデザインするのは自分だけです。

どのようなデザインにするかを描き続ければいい。

 

 

 

その過程での批判は目立っているんだとしれるしありがたい存在なんですよね。

 

そう思えるためにも知識をつけてください。

 

 

 

恐れる人生がいいのか堂々と生きる人生のがいいのか?

その問いに答えを迷う人はいないでしょう。