吃音の軽減に効果的とされるマインドフルネスについて簡単に解説。

こんばんは(^^)シュンです。

みなさんはマインドフルネスって言葉はご存知でしょうか??

 

ここ最近では自己啓発本等でも取り上げられているものとなっていますが実は吃音の軽減にも期待できるものとしても取り上げられています。

僕もここ最近実践しているので読者のみなさんにもシンプルかつ簡単に説明していきます。

 

・マインドフルネスとは??

これは瞑想法の一種です。全ての思考を呼吸法を交えて【自分の心を今に集中し、客観的に観察すること】をやっていきます。

そうすることで普段感じることのなかった新しい思想を生み出せる。ということです。

 

特にその中で重要となってくるのが【呼吸に集中すること】です。

呼吸以外でも、仕事でパソコンをカタカタ叩いてるときの感覚や、ご飯を食べているときの舌の感覚。ランニングが趣味なら、走っているときに足が地面に着く感覚など集中の種類は多岐にあるのですが、まずは呼吸に集中することが基本になります

 

じつは、今に集中することの先にある思考というのがマインドフルネスという状態なのですが今回は今に集中することをメインに取り上げていきます。

これが大事なので!!

 

では呼吸法のシェアをします(^^)

 

・基本的に鼻呼吸の自然呼吸であればそれでよい

シンプルです。

一回ソファーなどのゆったりしたところでリラックスしながら試してみたください(^^)

その時に1つだけプラスします。

座っているならその時の自分のお尻の感覚を感じましょう。これは普段意識しないところをあえて感じてみることで意識を今に戻す効果があります。

 

そして、自分の呼吸の吸う、吐くというところに意識を向けます。

そのときの吸う、吐くの動作が一定かどうかを感じます。

 

それから、一定の流れになった呼吸が鼻腔を通っていく感覚を意識しましょう。

 

ただ、この間に色々なことを考えてしまうでしょう。

それでも大丈夫です。

雑念が起こったら単純に呼吸に意識を戻しましょう。

 

慣れるまで毎日続ければ自然と無意識にできるようになり、新しい思考が目覚めてくるでしょう(^^)

 

最初はなんだこれ?って思うかもしれませんがそれで大丈夫です。

自然と今までになかった発想や身体の変化、心の変化などの微細な変化に気づくスキルが身についてきます。

その状態がマインドフルネスができている状態だといえます。

 

マインドフルネスを手に入れると今の自分と真摯に向き合えるようになり、現状を打開するためのアイデアが思いつき行動が取れるようになります。

ぜひ、自分を客観的に見つめて思い通りに人生操っていきましょう(^^)

 

今回はこのへんで。

ではまた。