吃音を緩和するために。

こんばんは(^^)

 

珍しく吃音の克服にについて書いていこうと思います。

けど、僕の考えの一部なので参考までによろしくおねがいします。

 

僕自身、吃音の改善については様々な取り組みをしてきました。

発声練習や、家で音読の練習をしたり、時には発声の専門書を買い漁って改善に取り組んだりもしました。

 

確か高校生ぐらいのときだったと思いますが。

家で音読練習をしアルバイトはあえて接客業を選択。

そしてアルバイトが休みの放課後には吃音改善が目的として友人とカラオケに行く日々でした。

 

とにかく治すために必死。

そんな日々でしたね(^^)

 

けど、治らなかったんです。

高校では音読が怖くて仕方がなく、友達に心開くこともできず、アルバイト先ではお客さんや上司に喋り方で怒られる日々。

 

【こんなに頑張ってるのになんで・・・】

当時の頭の中は今思いでいっぱいでした。

 

 

だけど、今はこう思います。

【治すこと目的に練習をしてたから克服できなかったんだ】

 

 

なぜかというと。

吃音を治すことに意識をむけると何か悪化した気がする。

そんな経験はみなさんにもあるかと思います。

 

僕はそれを莫大な労力と共に誘発していました。

 

だから今はその逆をしています。

【吃音を意識しなくなるためのアプローチ】

 

僕はこれを吃音緩和のためにしています。

 

簡単に説明すると。

吃音を治すことを目的に置いていない

ということです。

 

最高の人生にすることを目的に動いているのでそこでは吃音がどうかとは全く関係ない状態にしたからです。

 

だからいつも僕のコミュニティの人たちには目的を持つことを伝えているのです(^^)

 

 

大きな夢が吃音を改善し、そしてより多くの成果を手にできると信じています。

 

今回の話は以上です(^^)

 

 

 

 

あ、そうそう。

先ほども行ったボイトレの成果を明かしたいと思うので近いうちにツイッターライブ配信でカラオケ生放送をしようと思いますのでよろしくです♪

 

ではではー♪