今吃りながらもコミュニケーションで大事にしていること。

おはようございます(^^)

朝からの投稿になります♪♪

 

僕自身も吃る当事者であることには変わりないのですが、コミュニケーションにおいては得意分野になってきました。

それは僕が作ってる吃音サークルに参加していただいてる人たちはもうわかってくれてると思うのですが、昔の僕はそうじゃなかった。

 

だからこそ、ここ数年で変えてきたこと、特に人と接するときの考え方の部分をお話できたらと思います(^^)

仕事や、恋愛、全てのプライベートの分野でみなさんに貢献できたらと思います(^^)

 

とはいえ、見てて受け入れられない内容もあるかと思いますがその場合はコメント等自由に書き込んでいただいてかまいません。

 

よろしくおねがいします。

 

・自分の今の感情を理解し受け入れる

まずは自分が喋る場面の前に何を考えているのかを知る必要があります。

紙とペンを出して吃る前の自分の考えてることを思い出してみて、書き記しましょう。

 

さて、何を書いたでしょうか?

めちゃめちゃ書けた人はあまりいないと思います。

 

それでも頭の中ではその考えだけで支配されている気になっている。

そんな感覚になって苦しんでいる人たちもいると思います。

 

まずは自分の感情がそうなっているんだなと理解しているのが大事です。

そしてもっと大事なのは

 

その感情、考え方を自分の中だけで収めましょう

ということです。

 

よく、自分の考え方やネガティブな部分を相手に理解してほしいのか、自ら言ってします人がいると思います。

そのネガティブな部分を相手にみてほしいと思う行動や言動はコミュニケーションにおいてははっきり言いますがマイナスでしかないです。

 

まずはそれを辞めましょう、というか捨てましょう。

ただ、そう考えている自分はありのままの自分なので満たしてあげる必要があります。

なのでまたそこから書いた紙の下に。

 

自分の長所だと思うところを出来る限り多く書いてみましょう

書いたらずっと眺めましょう(笑)

 

そしたら今まで吃音で支配されてた脳からポジティブな感情や波動が流れていくと思います(^^)

 

そうやって自分で自分の感情を満たしてあげることがものすごく大事で、スキルやテクニックはそこから取り入れていくものだと思います。

 

なので人生においてこの考え方いいなーとかカッコイイ生き方しているなという人がいればその人の本を買って読むのも大事だと思います(^^)

まずは自分を満たしてあげましょう\(^o^)/

 

具体的な行動の部分は自分で考えてやってみてもいいと思いますし、何かわからなければコメント等でうけつけます。

 

今回はこんな感じで!