今日のふりーだむの活動記録

 

こんばんは(*^^*)

今日はふりーだむの飲み会でした♪

 

参加人数は3名。

男ばかりなのでこれはこれで楽しい時間でした(笑)

 

吃音の克服の話になったのでいろいろ話を聞いていて気づいたのがありまして。

みんな吃音ありきで行動や考え方を分析しているなと実感しました。

 

睡眠で吃音の強弱が変わるかとか、食事で吃音が変わるかとか。

 

克服したいなら吃音というワードを一切省いた状態、完全に切り離した状態で考え方や行動の選択をする必要があります。

 

 

吃音に意識が向いていない状態をまず目指すことです。

 

 

 

 

完全に吃音を切り離した状態での睡眠や食事や健康の研究やいろんなことをやってみるのはいいことだと思います。

 

しかし、その中に吃音が入り込んでいるとき、吃音はより強く意識してしまう状態になるため吃りやすくなります。

 

 

 

 

だから、吃音ありきでいろいろ分析するのはやめた方がいいです。

 

 

 

全部楽しく取り組みましょう(^^♪

 

 

今日主催したことで新しく気づいたことを言語化できてよかったです。

 

 

ありがとうございました(*^^*)